【超個人的感想】東京通信大学情報マネジメント学部2年次4学期履修科目

【取得科目個人的感想】東京通信大学情報マネジメント学部3学期

 

大学でどの単位を取ろうかなと迷っている方の参考になれば、幸いです。

 

2年次4学期がそろそろ終わりに近づき時間に余裕が出てきたのでブログ更新します。

 

2年次4学期は履修科目少なめ9科目

それは今年はたくさん科目をとったので上限になってしまったから。

もっと科目をどんどん取っておきたいなぁと思いましたが、この科目数で良かったと今では思ってます。

それは複数の科目が思っていたより重たかったからです。

 

今学期にとった科目一覧ずらっと

  1. 社会調査方法論2
  2. 障害者福祉論2
  3. 福祉サービスの組織と経営2
  4. 社会統計学2
  5. ベンチャー論
  6. マーケティング概論2
  7. 教授メディアと学習
  8. 初級プログラミング2
  9. システム総論2

福祉科目も何単位までかは忘れてしまいましたが、単位にカウントされると書いてあったので、3学期に引き続きとってみました。

各科目の超個人的感想あくまで個人的な意見です。

 

今学期にとった科目、細かい感想

社会調査方法論2

これはおそらく社会調査士になりたい方は必須科目。時間を取られることなく学べるのでおすすめです。ただ個人的にはそんなに楽しくないかなぁ。

 

障害者福祉論2

とても取りやすく取らないと損です。内容も勉強になります。

 

福祉サービスの組織と経営2

こちらもとても取りやすく取らないと損です。内容も勉強になります。

 

社会統計学2

計算問題が個人的にきついですが、それ以外は特に問題ありません。

 

ベンチャー論

選択問題が少し難しいです。「選択肢の中から2つ選びましょう。」など書いておらず、正しいものをすべて選びましょうという形式になってます。そのため一つでも間違えたらばつをくらいます。ただ小テスト3回受ければ、満点も夢ではないでしょう。

 

マーケティング概論2

超簡単ではありませんが、内容が面白いです。社会調査士か何か資格を取るのに必須科目でした。

 

教授メディアと学習

とにかく時間をぶんどられます。講義の時間も長く、4学期履修した科目で一番時間をさきました。

 

初級プログラミング2

こちらも情報マネジメント学部の必須科目。とらないわけにはいきません。しっかり動画を見れば落とさないはず。

 

システム総論2

こちらも情報マネジメント学部の必須科目。とらないわけにはいきません。しっかり動画を見れば落とさないはず。

 

簡単なものから私はどんどん小テストをやっていくので、きつい科目が最後らへんに残っています。

最終第八回が始まる前に、第七回のまでのものは片付けておきたいところです。

 

お問い合わせはこちら

ツイッターのDMからも相談等受付中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください