はじめは何にもできなかったけどなんとかウェブサイトを完成!プログラミング勉強法

プログラミング

プログラミング

わたしは現在ちまちまプログラミングを勉強しています。

 

なぜちまちまかって?

それは体調が何年ぶりに良くなったので、どれくらい自分に体力があるのかがわからない
のです。

 

なんせ何年も具合が悪かったのでよくわからない。
具合がよかったのが成人前のちびっこの頃なのです。

 

http://pikacho.jp/2018/06/06/post-849/



 

学校行けなかったわたしがどういう方法でプログラミングを始めたか

HTML

ご存知のかたもいるかもしれませんが、わたしは学校に行けませんでした。

学校に馴染めなかったという訳ではなく、学校行きたくても具合悪くて行けない人でした。

 

馴染めてはいたんですが、学校はつまらなかったですね。
卒業式の時も号泣してる子がいたのに、わたしは「あーやっと終わったか。」という感じでした。

 

http://pikacho.jp/2017/05/28/post-21/

 

最初はスクールにいくにもお金がかかるし、入ってつまんなかったらお金がもったいないなあと思ったので、とりあえず地元の本屋さんに行って、HTMLとCSSの本を調達しに行きました。

 




 

「HTMLはわかってかけるけど、CSSの書き方がよくわからない・・・。」
こんな状態でした。

 

今考えるとHTMLのヘッドの中に、CSSのリンクを書けばよかっただけなんですが、
その時は「なんでできないんだ!!!!」
とかなり自分に怒ってましたねw。

 

自分ではにっちもさっちも行かなくなったので、
ウェブデザイナーになるためにCSSを習うべく、
「ヒューマンアカデミー」さんでお世話になりました。

 

http://pikacho.jp/2017/06/12/post-45/



 

ヒューマンアカデミーで受けた講座はこれ

わたしの受けた講座は、

・フォトショップ
・イラストレーター
・HTML
・CSS
・Dreamweaver

 

これらを終了後、体調が回復してきたので授業形式で、
・HTML
・CSS
・Jquery(スーパーざっくり)

を勉強しました。

 

この講座を最後まで完了すれば、一つのウェブサイトができ上がり、そのサイトを自分のポートフォリオに載せてもいいというものでした。

ポートフォリオに載せるものが少なくて、悩んでいたためわたしにはぴったりの講座でしたね。



 

ヒューマンアカデミーで勉強した後

あなたはプログラミングに向くか向かないか?

ヒューマンアカデミーで勉強した後は、バイトでもなんでもいいので実践で働いて見たいと思いました。

 

しかし、バイトをするにはまだ体調がよくなく、自信なし、免許なし、電車怖くて乗れない状態だったので、車の免許を取りに行くことに。

 

http://pikacho.jp/2018/05/11/post-773/

 



今ではちまちま教習所に約5ヶ月ほど通った結果、免許をゲットしました。

お金を出して、雨で土砂降りの時に迎えにきてくれた両親に感謝です。

免許ゲット後は今に至ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください