長年持病で苦しんだわたしがどうやってたくさんの薬を管理しているか?

お薬カート

わたしはかれこれ中学生の頃から、薬を飲んでます。
漢方薬やら、ビタミン剤やら、胃薬など。

中学の頃からと言いましたが、一時期理由はありませんが持ち直し、薬ゼロの期間がありました。

その後はお薬生活が復活してしまいましたが、そのお薬生活のおかげでお薬の管理が神レベルになりましたw。

その方法を今回はご紹介していきます。

まずは引き出しの中

1つダイニングチェアが余っていたので、そこに”どんどんどん”とお薬を並べていたんですが、母がそれを気に入らなかったので、ダイニングテーブルの引き出しの中にしまいました。

薬引き出し 薬引き出し 薬引き出し 薬引き出し

缶の中は古い薬で先に飲むやつ、
外に乱雑に置かれているのは、新しいやつ。

そんな感じで分かれて置いています。

かなり乱雑ですが、これが何年も前から続いているのでこれが定着してしまいました。

引き出しにはちょっと入りきらないのはここに

それで登場するのはこちら↓

お薬カートでございます。

お薬カート

お薬カートという名前で店舗に売っていた訳ではありません。
ニトリで母とわたしで買い物にいった時に、そのカートを発見して、母が気にいったので購入しました。

わたしは気に入りませんでしたよ、だってこれ以上部屋に家具を増やしたくないので。
なるべくものは少なくしておきたいです。
掃除が大変なので。

気に入らなかったので、ポケモン好きなためカビゴンをつけてみました。

カビゴンお薬カート

毎日の細かい薬入れはこれ

私が今飲んでいる薬

こうでもしないと量が多いので、薬が管理しきれません。

このケースは100円ショップでゲットしてきました。

面倒くさがりなので、2ケース買って、薬を補充するときは一気にしています。

プログラミングで勝手にロボット様が、薬のケースに補充してくれたり、
わたしの口に時間になったら、薬を口に放り込んでくれたりしないだろうかww

そんなことが可能になったら、「あー薬の補充しなくちゃ・・・・めんどさ」なんてことにならないのになあ。

http://pikacho.jp/2018/05/22/post-835/

そんな将来を望みながら、今日もPikaは頑張って薬忘れずに飲みます。(薬もサプリメントもほとんど一緒に保管しています。随分大量にPikaは薬飲んでいるなあと思われる方もいるでしょうが、最近はほとんどサプリメントです。)

http://pikacho.jp/2018/06/06/post-849/

皆さんはどのようにしてお薬を保管していますか?

何かもっと良さそうな管理方法があったらぜひ教えてください。
ではー
スポンサーリンク