ぶっちゃけ日本の大学よりも、カナダ、ベルリン、北欧の大学に進学したい。でも迷ってます。

頭の中がごちゃになっているので、頭の中を整理するためにここに書き出して、整理してみようと思います。

どうかお付き合いください。

どこに進学しようか考えているか?

カナダ、ベルリン、北欧(特にノルウェー)を考えています。

カナダがいい理由は、

カナダ

アメリカが近くてITの情報が入ってくるから。
日本より夏が涼しいだろうから。(まだ実際にカナダに行ったことがないものでw。)
カナダに留学している人がネット上に何人もいて、留学情報がゲットしやすいから。
多国籍国家だから。
あ!それとウーバーがあるから。
電車が苦手な私には、そういう交通機関の選択肢がたくさんある方がいいと思ってます。

ベルリンがいいなと思った理由は、

ベルリン

ワサビサロンでベルリンのことが知れて今まで全く興味がなかったドイツ圏に興味が湧いたから。
フリーランスビザと言うのもあります。

こちらのわさびさんブログでドイツ情報をゲットしました。↓

http://wsbi.net/

ドイツでも英語で授業が受けられて、卒業できることを知ったから。(ドイツにも一度も行ったことがありませんw。)
それも授業料無料!

ベルリンも多国籍な人がたくさんいるのでいいなあと。
ヨーロッパの友達が多いので、ベルリンに行けば日本にいるよりも会えると思ったから。
ヨーロッパに進学すれば、ヨーロッパの各国を旅行できると思ったから。これは日本じゃできない、陸続きの国の特権や!

北欧(特にノルウェー)に行きたい理由は、

北欧

人口密度が少ないから。
友達がノルウェーにたくさんいて、ノルウェー人が好きだから。
自然豊かでなんか良さそうだから。
北欧の中でノルウェーは学費が無料だから。
ノルウェーも日本に比べて涼しいから。今度は寒すぎないか心配だが、「なるべく南にいれば大丈夫じゃないか?」と思ってます。
でもノルウェーはITが盛んな感じがないですね。
まだスウェーデンとかフィンランドとかの方がITが盛んなイメージが。

北欧とベルリンはウーバーがあるのかはわかりませんが、
日本みたいに人口密度がエライコッチャになってないので、そんなに電車混まないんではないかと思ってます。

ざっと3ヶ国のいいところをあげるとこんな感じに。

ぶっちゃけどこが一番気になっているか?

58

カナダです!

カナダ、ベルリン、北欧の中で唯一英語が第一言語だからです。
ベルリン、北欧でも英語が通じるとはいえ、役所とかに出す書類はやはり、ベルリンならドイツ語、ノルウェーならノルウェー語になりそうで、めんどっちいことになりそうだから。

めんどっちいことは嫌いなのです。皆さんもめんどっちいことは嫌いでしょう?

それにカナダ、アメリカと言えば最悪飛行機が怖くて乗れなくても、陸続きだから車を使ってブイーンと旅行もできそう。

カナダ、アメリカならないものがなさそうだから、あまり日本に帰らなくても大丈夫そうなんじゃ?と思ってます。

まずはこうしよう!

とりあえず、パスポートの更新!www

「おいおいそこからかい!」
と言う声が聞こえてきそう。あはは。

冬眠期間から生き返ったので、パスポート切れてるなんて普通でしょw

そのあとは、今年の夏にできたらカナダのバンクーバーかどこかに行ってみたいなあと思ってます。

本当はバンクーバーではなくて、バンクーバーよりもう少し田舎で、英語が通じるところがいい。

ケベック州とかも気になります。

フランス語圏?だけれどもね。

他の国も考えたんですが、今のところカナダに行こうと思ってます。

なんで夏に行くかって?それは日本の灼熱地獄から逃げたいのと、
カナダの夏がどれくらいの暑さで私が耐えられるか、確認してみたいからです。

もうパスポート申請の紙は数日前にゲットしてきたので、あとは書いてお金を払うだけ。へへへへ。

いやーやっと飛行機に乗っていけるんだなあとワクワクが止まりません!!!
楽しみいいいいいい!はっはは

どんな学校に行きたいか?

四年間一気に行くのは私的にきつそうなので、まずは2年制か1年制の学校を卒業してからもっと勉強するのか、ゆっくり考えたいなと思ってます。

こちらのURLに詳しく「楽になるアドバイス」が書かれています。

みなさんもよろしければぜひ。

私の一番お気に入りの記事です。

私は中学生の頃から海外に短い間でもいいので住んでみるのが夢で、高校生の頃に 「私は高校卒業後、絶対にワーホリに行く!!!」 と決...

カナダに行って何するの?

1.まずはスーパーに行って、オーガニックフードなどを物色したいです。
日本はオーガニックフードとかが高いので、あっちはどうなのかなあと。
機能性低血糖にも効きそうなフードも探してみようと思います。

2.気になる専門学校、大学をチェックしてくる。

3.バーに行って英語を喋って、知り合いを作る。

4.街を散歩する。

5.ウーバーに乗る!

これをしたいと思います!

将来はこうしたい。というよりこうするんじゃ。

将来はこうする!

すぐには無理でも将来的にフリーランスか、フルリモートか、ほぼフルリモートで働きたいと思ってます。

強く思って、それを言葉にして、行動すれば、

私は叶うと思っています。

ちまちまマイペースで頑張るぞい。

スポンサーリンク