#45 社会不安障害で数年間受けられなかった授業がなんとか受けられた!奇跡!

私はとある理由で、授業数時間を受けなければならなくなりました。
そこには一度か、二度しか行ったことがなく、ほぼ知らないところ。
全然知らない人が沢山いるところです。
人混みには最近ほとんど問題なく行けるようにはなったのですが、授業となれば話は全く別。
社会不安障害、不安障害持ちとしては恐怖でしかなかったです。
おそらく一番苦手なのは授業を受ける、試験を受ける、電車に乗ることだと思っています。
絶対に座ってなくちゃだめ、座ってても映画見たり自分なりの方法で時間が潰せないのは死んじゃいます。無理です。
病院でどんなに長く待たらければならなくても、外で時間が潰せたり、今ブログを書いているようにパソコンで記事を書いたり自分なりに時間が潰せれば問題なしです。

今回は違った!!

車の長旅なら車の中で、本を読んだり、映画を見たり、飽きても寝られたり、とにかく車の中なら自由に過ごせるのですが、授業、試験はそれができないから無理なのです。

後ろの席に座れば、隠れてスマホでブログ記事を書いたり、昨日やっていた海外ドラマ見たり、映画見たりとやりたいことがたくさんできるんですけどね。本当はやらないで授業をちゃんと聞いているのが一番だけれど、先生が説明してるところはもはや本に載っているので、自分で読んだ方が私の場合勉強法としては合ってそう。
視覚優位型なので。

私は視覚優位 ワイズのテストを18歳になる直前に私は受けました。 どうやら私は、視覚優位のタイプだと言うことがわかりました。 ...

しかし私は後ろに座ると
「あー、こんなに人がいるよ。やだなぁ。なんだか落ち着かない。最後まで座ってられるかなあ。」
と不安をマックスに感じるので、教室最前列のドアの一番近くに座っています。
もうここなら何かあればすぐに教室から脱出できるし、前に人がいないので、授業を受けているという感じより、一対一で授業を受けている感じなので、私はここが一番居心地がいいです。
だいたい上に書いてあるようなことを、思っていると心拍数が異常に上がって気持ち悪くなって、教室、部屋を出るのがオチです泣。私は部屋にいたいんですが、気持ち悪くなって部屋で吐かれたらみなさん嫌でしょ?私ももちろん嫌です、絶対に。

私のような人も授業に通っている確率はあるので、なるべく早く部屋について一番前のすぐ部屋から出られる席を死守しています(笑)

授業を受けるために教室にいるには、必須アイテムが必要

私の場合、それはハンドスピナー。

授業中はとにかく手でハンドスピナーを握りしめたり、分解したり、ブン回したりととにかく不安を抑えつけてます。それでも抑えられない時はありますが、最近は不安感が前より治ってきたのでなんとかハンドスピナーで自分の不安感をコントロールしております。本当は押さえつけないで、走って全部荷物も捨てて、逃げ出したいくらいでございます。

よくわかった、私が不安になるとこうなる!
私の場合不安になると手がよく動くらしい。
授業中絶え間なく、手をもしゃもしゃと動かしていました。
周りから見たらかなり落ち着かないやつだなあと印象を持たれたかもしれないです(笑)
「こいつ大丈夫か?」
「俺の授業はちゃんと聞いているのか?」と。
ええ、半分くらい聞いてあとは自分の不安との共存戦争と、自分の腕時計を睨みつけながら、早く終われえええええ、あーここはまるでここの問題はバツで、5分経った!?!!まだなのか!!!!!あー気持ち悪い、息苦しい。早く外に出たい。いや、まだ授業やってるからだめ!今出たら、先生からおっけーもらえないあああああ。
みたいなことを永遠と終わるまで考えてます。
今文字を打っていても、考えが一つにまとまってなくて、これは疲れるわけだと自分で自覚してます。

終わったあとは、自分の自宅に帰って死亡しました。
寝ないでも疲れてない!と思っていたら大間違い。
3時間爆睡してしまいました。

やらなきゃいけない時はものに頼ってしまおう

不安を抑えつけない、無理しないのが、一番いいと思うんですが、もうやるしかない状況になるとハンドスピナーという手段をフル活用しています。
あとは私の必需品をとにかく近くに置いて自分を安心させる。誰か一緒に途中まででもいいからついてきてもらう。
もはや結果よければ、なにしてもいいという感じです。

さすがに今飲んでいる不安薬では授業に立ち向かえなかった!!!
今飲んでいる不安薬では到底授業を受けるたためには弱いので、いつも飲んでいる不安薬より強めの薬を先生からゲットしました。
先生に今度授業を受けなければならないので、私が授業耐えられるくらいの薬ください。と言ったらすぐにくれました。
自分の精神科の先生大好きですわ。
私のことをわかってくれるし、私がかけて欲しい言葉をさらっと言ってくれる。とても心強い。もう、他の病院には移れないです。ハハハ。

授業後、先生に手がめちゃめっちゃになりながら、ハンドスピナー分解しながらも受けられたって言ったら笑って驚いてました。
ハンドスピナーを分解しながらでも、先生に授業が受けられたと報告ができて嬉しいです。

やはりハンドスピナー最高です。

スポンサーリンク