#44 パニック障害Pikacho超苦手なバスに乗ってみた

私が高校生だった頃、週二回東京にある学校に通っていた。

その頃ももうすでに朝夕の電車のラッシュには乗れなくなっていたが、昼間の空いている時間の各駅電車なら余裕で乗れていた。
バスもぎゅうぎゅう詰めでなければ、問題なく乗れた。

44

その後しばらくして、私は公共交通機関に全く乗れなくなってしまった。

そしてもちろんそのせいで私が高校でお世話になっていた大好きな先生にも会えなくなる。

http://pikacho.jp/2017/09/18/post-364/

自分の力で絶対に先生と合う

44

私が通っていた学校は同じところにあるんだが、私が英語を教わっていた先生は今は少し違う場所の東京で教えている。

先生は私が電車に乗れない、バスに乗れない、飛行機に乗れないのを知っている。
あ、でも原付きの免許は持ってて乗れるのは知らないかもしれない。

いけないことはないが、さすがに原付きで東京のど真ん中までいける気がしない。30kmしか進まないのでつく頃には日が暮れているだろう。

http://pikacho.jp/2017/09/03/post-320/

どうやって大好きな先生と合う?

私なりによく考えました。

44

電車に乗れないので、バスなら東京まで行けるんじゃないかということで、短距離で母とバスに乗ってみた。

短距離ならすぐに降りられるから、短距離を選びました。

一人では心細いので、母についてきてもらうことにしました。母がだめだったら、私の愛兎にきてもらうことも考えていました。うさぎを撫でていると、気分が落ち着くんですよ。もふもふで。ペットがいる方で不安感がある方は、不安な時にペットをハグしたり、撫でてみたりしてみてください。これが意外と効果があります。

自分でもバスに乗るのは無謀かなと思っていましたがら結果。

「乗れましたーーー!!!わーーーい!!!」

44

短距離なので東京まで行けるかはわかりませんが、とにかくバスに乗れて目的地に着いたというのがすごく嬉しい、幸せ、最高。

電車、バス、飛行機にほいっ簡単に心配もなく乗れる人はいいですね、もう羨ましくて仕方が無いです。
羨んでいてもしょうがないので、とりあえず乗る練習、乗る練習、無理しない程度に。そして楽しむことも忘れない!
私の場合いろんなことに必死になって、楽しむことを完全に忘れているので、よくブロガーさんのいくさん@_1_9_ に楽しんで!と言われてハッ!としてます。
いくさんいつも気が付かせてくれてありがとうございます。

http://pikacho.jp/2017/09/22/post-387/

今度は長距離バスに挑戦する予定

今度は一人でトイレ付きの長距離バスに挑戦するつもりです。

トイレ付きだと私の精神的負担が軽くなるからです。
トイレがあれば、気分が悪くなってもトイレに駆け込めば大丈夫。

バスは皆前を向いて座ってるし、あんまり動かないから大丈夫。

もう降りたい!無理だ!と思ったら睡眠薬を飲んで到着まで寝る作戦でいこうかと思っています。

という感じの作戦、状態です。

44

皆さんも私のようにどうしても会いたい人がいれば、

ぜひ勇気を振り絞って会いに行きましょう!!

スポンサーリンク