#41 障害者雇用では解決しない問題

私は18歳の直前でASDと診断された。

中学生三年生くらいから睡眠障害、人混みに行くと心臓はくばくして気持ちが悪くなる、匂いにすごく過敏になる、そういう症状に苦しんでいたが、まさか自分がASDだなんて1ミリも思っても見なかった。

それ以前にASDがあることさえ、知らなかった。

中学生のことはこんなこと全く思っていなかったけれど、今から思えば回りの大人の人は私がASDがあるとわからなかったんだろうか?

・睡眠障害
・人混みに行くと心臓はくばくして気持ちが悪くなる。
・匂いにすごく過敏になる。

全部ASDの症状に当てはまっているじゃないか!

中学生の頃の私に「あなたASDじゃないの?」と言われたら、ものすごいショックだろう。多分立ち直れない。

それでも今思えば、どんなに私がショックを受けようと「ASDなんじゃないの?」とか「ASDとちょっと似たところがあるね。」くらいちゃんと伝えてほしかったと強く思う。

なるべく早めに見つかれば、どうやって働くのか、どの分野が得意なのか判断できて、将来への準備がいろいろとできるからだ。

私は今現在週2日ほど学校に行ってウェブデザインの勉強している。 とりあえず1つウェブサイトは出来上がったんだが、目標としては3つウェブサイ...

精神障害者雇用でも働くのがキツそう

感覚過敏がある人は、ASDを持っていない人と同じくらい技術があっても、オフィスの照明がまぶしすぎたり、電話の音やらなんやかんや騒がしすぎて体調が悪くなって働けないんじゃないかと思う。

私は過敏なので、サングラス、イヤホン、耳栓が普段の生活の中ではかかせません。 特にあまり体調が良くないなあと思っている日は注意!そうい...

きっと不安障害持ちの方などは外出時不安で色々バックに入れて持ち運んでいると思います。そこで私がいつも持ち運んでいるグッズについて紹介できれば...

私が通っていた学校で、できる限り耳栓をしていたんですが、耳栓なしではあんなに音がガヤガヤしていて、照明ビカビカな所では勉強どころではなく、その場にいるだけでフルマラソンしたくらいにげっそり疲れます。
もちろんフルマラソンは走ったことはありませんよ。あくまでもイメージです。

障害者雇用の事務仕事が欲しい人がたくさん!1つの応募に50人殺到!!!これには度肝を抜かれました

41

ネットサーフィンをしていて、見かけた記事です。

タイトルからしてすごく驚きましたね。
そんなにたくさん仕事がほしい人がいるんだなあと。
でも募集は1人だけ。
なんて残酷なんだ。
事務仕事なら、エアコンもついているし、基本的に座り仕事だから理想ですよね。

じゃぁどうやって働くのが精神障害者にはベストなのか

・完全在宅ワークは難しいからほぼ在宅ワーク

・フリーランス

この二つになってくるんじゃないだろうか。

障害者雇用とまとめられても、身体障害者の方とは違い、人によって欲しいサポートそれぞれが違う。

最近ではないですが、ネットで話題になった、大人がYoutuberになりたいという子供の意見を否定、反対している件。 ツイッターでYou...

最近発見したすごい働き方がある!!

41

ソフトバンクで今年2017年から行われている「ショートタイムワーク制度」
これがすごい。

https://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2016/20160523_01/

今までになかったASDの人をメインに雇ってくれます。

ショートタイムワーク制度とググってもまだショートタイムワーク制度が始まったばかりなので、あまりたくさん記事はヒットしないのでこれから注目だ。

スポンサーリンク