#35 別に友達が少なくたって生きていける

最近急に涼しくなったかと思えば寒くなってもう秋は戻ってこないのかと思っているPikachoです。

寒くなると人が恋しくなるかと思いきや、そうでもないです。LINEでチャットしたりしてれば全然平気。
一人で大好きな海外映画を見たり、海外ドラマを見たり、勉強したりして楽しく過ごしています。

ふと思ったこと

私、友達と遊ぶ頻度がかなり少ない。
昔から薄々は気がついていたんですが、周りの人がすごい量で何度も何度も遊んでいるのに比べて私は月一回くらい親友と遊べれば満足なのだ。

なんで皆そんなに群れたがる?

周りは私のことを
「なんでそんなに遊ばないの?」
「皆といるのがつまらないの?」
「もっと遊べば楽しいよ!」
「そんなに遊ばないでいたらストレスたまるよ~」
いろいろ親切に言ってきてくれる。

二番目に書いた、「皆といるのがつまらないの?」はちょっと嫌みっぽいが笑
それでも私のことを気にかけてくれるのはありがたい。
だが、私は皆(世の大多数の方)に言いたい、
「なんでそんなに遊ぶのか。」
「なんでそんなに遊びたいのか。」
「人といることでしか楽しめないのか。」
「もっと一人でやることはないのか。」
と。

「そんなに遊ばないでいたらストレスたまるよ~」と言わることがよくあったが、私の場合、人と遊ぶと疲れて疲労困憊で次の日はほとんど動けなくなる場合が多い。特に仲良くない友達と集まってわーっと騒いで終わりなのは中でも特に疲れる。
次の日は死亡だ。
そんなわーっと騒いで遊ぶコースは、中学の時に一回やって疲労困憊して二度とやらないと誓った。
私の寿命がさらに縮む。

世の中には二通りの人間がいる

それは
1.外でわーっと皆と騒いでストレス発散して回復するタイプ

2.家の中でぐーたら、まったりして回復するタイプ

この二通りだ。

私の両親はモールに行ってショッピングしたりして回復するタイプの人達だ。
私は逆だ。
絶対にモールなんかに行ったら、疲れる。行ったとしても、目的のお店に行ってささっと帰ってくるだけだ。

この間も両親に一緒にモール行こーと誘ってくれたんだが、丁寧にお断りした。
私もショッピングは好きなんだが、眩しさ、うるささ、人混みで体力がなくなる。
本当は行きたいんだけど、行けないのが辛い。

https://twitter.com/hikari_poppo/status/919552122902867970

なんとか上手く共存する方法

残念なことに、世の中は大多数の意見に合わせられて作られている。
もう少人数意見としてみれば、とにかくすごく生きずらい。

私がいつもなるべく疲れないように楽しく過ごしている方法は、

・自分のペースを大事にする。
・行きたくないときは友達との遊びを断る。
・何があろうとも疲労困憊の時は休む。

ぱっと思い浮かぶのはこれくらいだ。

病状など友達に伝えて知っているはずなのに、「えーまたー。前遊べるっていったじゃん。」などなどごちゃごちゃめんどくさいことを言って来る人はさっさとさよならしよう。
LINEブロックだ。
こういう人といると、元気なときでも体力を吸いとられているタイプなので私は一緒にいるのをおすすめしない。
意外とそうやって言って来る人が多いので私はかなりブロックしている。
The 人間断捨離。

疲れないため、自分を守るためにも友人は選んだ方がいいです。
私はこれでメンタルとともに調子がいいです。
もうあの人とは話したくないなあ、あの人と話すといつもなんだか疲れるんだよなぁという人がいたら是非。

コメントお待ちしています^^

スポンサーリンク