#32 パニック発作が出た時になった時にしてほしいこと

私はASDの二次障害でパニック障害、社会不安障害を持っています。
英語ではPanic disorder,Social anxiety disorderと呼ばれています。
個人的に英語でSocial anxiety disorderと呼ぶ方がなんだかしっくり来るので好きです。
なんだか漢字の方が響きが重くないですか?気のせいですかね?

私は電車に乗ったり、人混みの場所に行くと時々パニック発作が出るので、そうなったときにこう対処してくれると嬉しいことを書こうと思います。

⚠️人それぞれパニック発作が起きたときにしてほしい対処が違います。
今回紹介するのは私のケースです。

えーと、ここ最近までグリーン車にしか乗れなかったんですが、一週間くらい前に普通電車に乗れちゃいました!!!わたしすごい!!(自分で言うなよ笑...

発作のときにしてほしいこと

1.とにかく、そっとしておいてほしい。

2.「大丈夫?大丈夫?」と連呼しないでほしい。これをされると私の場合発作が悪化します。

3.水がほしい。白湯でなければなんでもオッケー。

4.一人になりたい。時々一緒にいてほしい時もある。

5.頓服の不安薬を飲みたい。

6.一人になりたいが、携帯で連絡は繋がるようにしてほしい。

7.出られるならば外に出て風にあたりたい。

8.喋りかけられても気分が悪いときがあるのでいつも通り喋れないことがあるけど気にしないでほしい。

9.パニック発作をコントロールするので精一杯なので最低限のことしか喋らないでほしい。

10.どこかゆっくりできるところで座りたい。

パッと思い浮かぶのはこの7つで全部です。

一番されて厄介なのは2の「大丈夫?大丈夫?」と連呼すること、9の「パニック発作をコントロールするので精一杯なので最低限のことしか喋らないでほしい。」この二つです。

この二つのことをされると、余計不安になるのでパニックが収まるものも収まらなくなるからです。

事前にパニック発作になりそうなときは上に書いた10つのことをなるべく簡単にわかりやすく友達に伝えたりします。
10つ多いですが、私にはどれも必要なことです。

私の場合遊ぶ友達はかなり限られているので、もう大分前から友達にわかってもらっています。ありがたい。

きっと不安障害持ちの方などは外出時不安で色々バックに入れて持ち運んでいると思います。そこで私がいつも持ち運んでいるグッズについて紹介できれば...

パニックになったときに他の人がどんなサポートを必要としているのか気になったので調べてみた

周囲の人がパニック発作になったらどうするか?

一緒にいる人がパニック発作になったり、パニック発作を起こしやすい人だと知っている場合は、以下の対処法を知っていると落ち着かせるのに役立ちます。しかし、いきなり相手に助け舟を出す前に、自分が勘違いしてないか確かめましょう。相手がパニック発作を起こしてるかもしれないと思っても、決めつけるのは性急です。「パニック発作を起こしているのでは?」と率直に聞くことで、問題が悪化することもあります。

パニック発作というのは恐怖なので、発作が起こっている人は、あなたに助けを求めることすらできないかもしれません。つまり、相手があなたと一緒にいて安心していられるように、できるだけ冷静でいなければなりません。まずは「気分はどう?」と尋ねることから始めます。相手が体のひどい不調や痛みを訴えたら、治療が受けられるところを探した方がいいでしょう。

難しいことに、パニック発作と心臓発作には同じ症状がいくつかあり、端から見ているだけで正しく判断するのは難しいです。

ライフハッカーより

「パニック発作を起こしているのでは?」と聞かれたことはないですが、たしかに聞かれたらなんだか落ち着かなくなりそう。これは私も聞かない方がいいと思います。
それよりも「大丈夫ですか?なにか必要なものがあったらいってください。」の方がいいですね。パニックになってて気分悪くていつもどうり上手く喋れないかもしれませんが。

ライフハッカーさんのサイトにすごく細かくパニック障害の症状や、発作が起きるとどんな気分になるのか、どうやって落ち着かせる方法が詳しく書かれていたのでビックリしました。
さすがライフハッカーさんだなと思いました。

何か他にパニック発作の時にしてほしいこと、やってほしくないことがあったら教えて下さい^^
他のパニック障害の方とたくさんは交流をしたことがないので知りたいです。
コメントお待ちしています^^

スポンサーリンク