#31 やってはだめだとわかっているけど変わりに履歴書書きをお願いしたいw





Twitterで何度か紙バージョンの履歴書を書かなければいけないと嘆いてました、Pikaです。

こちらがツイッターでのわたしの嘆きです↓
https://twitter.com/hikari_poppo/status/915167405222936576

私は書くのはまあまあ早いんですが、字のミスがかなり多めです。多分それは学習障害のせい。病院でそう疑われました。本当は疑うのではなく、学習障害があるか、ないかはっきりさせてほしかった。また何年後かワイズを受けたときにどっちかはっきりさせてくださいとお願いする予定。

拷問

拷問それは紙バージョンの履歴書を書くこと。
なんでこんなにITが発達しているのに、わざわざ時間をかけて紙にすんごい長ったらしい経歴やら、アピールごとやらを書かなければいけないのか。私には理解不能です。

まず紙の履歴書を書く上でしんどいこと

1.どこで間違えようが修正液、修正テープが使えない。
2.「あ、ちょっと字を間違えた。」といってもはじめから書き直し。
3.あまりにも書き直しが多過ぎて、資源、紙の無駄遣いになる。
4.間違えずに書くことにすごい集中力を要する。

期限切れ、ぐは

履歴書書きを6月くらいにほんとは終わらせなければいけない雰囲気だったんですが、一応まだ学校での勉強が続いていて、アルバイトとか働く予定はないので提出チェックをスルーしました笑

スルーしたといっても、私の学校は大学とかではないのでやってもやらなくても、就職してもしなくても大丈夫みたいな緩い雰囲気があります。もちろん高いお金を払って勉強したので就職するのが一番ですが、私は今のところ就職は一切考えていません。どうせ今の体力では無理なので。やるとしてもアルバイトかなあと。

私は期限内に終わらせるきちんとした性格(自分で言うの?言います笑)なんですが、履歴書を書くのは想像はるかに越えて時間かかって仕方がないです。
何度も書き間違いするし、修正テープは使えないしで、ものすごくイライラさせられます。
失敗した紙はくしゃくしゃに握りつぶしてゴミ箱に向けて投げつけました笑

誘惑に負けそう

ブロガー仲間のいくさんが、私のツイートに

字が綺麗な友達に学食おごって代書してもらったことあるw

さすがいくさんすごいコメントをくれました笑
やってはいけないことだとはわかっていても、私もお願いしたい!!!とすぐに思ってしまいました笑

私の綺麗とは言えない字をうまく真似して書ける友達はいるだろうか。いそうだけどいなさそう。
私が「お願いします!!」って友達にお願いしたら、私がそういう書くことで苦労してるの知ってるのでいいよー。と言ってくれそうだが、字まで上手く真似てくれるのは厳しそうだなと思う。

なんとかする

もちろん一番の理想形態は、パソコンで履歴書作ってきてオッケーなところがいいが、そんなところはまだこのう●こな日本では少ないだろう。

なのでとりあえず、履歴書の中で文を変えられるところと言えば、アピール欄とかフリーの欄になる。
そこを今よりももっと簡潔に、ごちゃっとした漢字が少ないようにする。
ぶっちゃけそれくらいしかもう自分でできることが思い浮かばない。
履歴書書くだけなのに、辛い。
もうやりたくない。
↑これが心の声なのでもうやらなくても、いいかなあと思う。
もう今の時点で普通に生活してるだけでもかなりストレスフルなので、もう余計なストレスためたくないのが正直なところ。

嬉かったこと

私が履歴書を書くことについてツイートをしたら、いいねなどをつけてくれる人が想像以上にいた!
私だけたかが履歴書書くだけのことにイラついてるかと思いきや他にもたくさんいたのだ!
なんかそれだけで救われた。苦労してる人は私だけじゃないんだなあと。
いいねしてくれた人、読んでくれた人ありがとうございます。

紙に書くことに納得がいかないので調べてみた。

グーグルでなぜ紙の履歴書に書かなければいけないのか。と調べて見た

(スマホでスクショを撮ったんですが、まさか暗さまでスクショでとられると思ってませんでした。見にくくて申し訳ないです。いつもこれくらいの暗さで私が画面見ていると参考になれば幸いですw)

手書きの履歴書で見られるポイントがある

採用担当者が手書きの履歴書で見ているのは、主に以下の点です。

丁寧に書くべき大切な書類で、字を丁寧に書いているか

重要な書類で誤字脱字をしないか、適切に修正しているか

「一般的に履歴書は手書きで書くべき」という情報を収集し、実行できているか

相手にあわせて対応する社会性があるか

企業に対する熱意・志望度

知らないと損する転職術より

手書きの履歴書で見られるポイントがある(゜ー゜)
もうここを読んだだけで、身体が少し拒絶している笑。

字を綺麗には書けるけれど、あまりに字の量が多過ぎて字のミスが多発する。

相手にあわせて対応する社会性があるか。

これって履歴書だけでわかるんですかね?もしかしたら長年試験管を勤めている人は履歴書を読んだだけで、人をみるパワーがあるのかもしれませんね。私は信じてませんけどw適当に行って見ただけですw

いやー条件が多過ぎて厳しい。
読んでるだけで眠くなってきます。

アドバイスお待ちしています

履歴書に書くのが苦手でも、なんとかこの方法で履歴書書き乗り切った!と言うかたがいましたら、コメントまたはTwitterにDMしてください。お待ちしています。

発見しました!

読者登録ボタンを追加しました。

[subscribe2]

事前に読者ボタンはありませんかとDMでお問い合わせいただいた方申し訳ないです。

ワードプレスに読者登録ボタンありました。最近知りました。登録よろしくお願います。

スポンサーリンク