全く知らなかった。長い間不調が続くとこういうことが起こるということが・・

昨日はパソコン2〜3時間ぶっ続けでやっているのを忘れて、背中、頭、腰全般がやられているPikaです。

何がまずいか

長い間不調が続くとこんなことが起きるなんて知る由もなかった。
それは自己評価がすごい低いこと、以前よりも自分に自信が持てないこと。
具合が悪くなる以前も自分にたくさん自信があったというわけではないが、昔とは比べ物にならないくらい自分に対する自信が持てない。というより持ちにくい。

何でそうなるの?

原因はやっぱり長い間、仕事先または学校などから離れているのが大きいのかなあと。
例えば、テストとかでいい点数が取れたらもちろん自分に自信がつくし、仕事などで褒められたら嬉しい。褒められて嫌な人はおそらくいないだろう。

自分の幸せ、気を紛らわすためにしていること

それは好きなことをできるだけ全力でやること。
「好きなことやるなんて当たり前じゃん」と思われる方はたくさんいるだろう。具合が悪い、病気もちの人はそれがなかなか難しい。
私も始めは好きなことだし、学校に行けなくても家でやれば何とかなるんじゃないかなと軽い気持ちで思っていた。
実際は簡単ではない。

学校にも仕事にも行ってないし、行けてないし、行くのやめたし、
行くのを辞めざるを得ないし、いつ具合が正確によくなるのかわかるものではない。
なので、モチベーションというか、目標設定も何となくあやふやになる。
例えば、12月にテストで100点取るぞと目標を立てても、今は具合が良くて勉強ができるかもしれないが12月にはまた具合が悪くなっているかもしれないという感じだ。(100点は大げさだって?私もそう思います、75点くらいが現実的笑。)
そういう可能性があるから、なかなかうまく目標が設定できないのが現実だ。

モチベーションがいまいち持続できないけど、辞めたら辞めたでもっと自己評価が低くなるから好きなことやってます。

私は中学の頃から英語が好きなので英語と、ウェブデザインの勉強をしています。
英語の勉強と行っても最近は、海外の友達と英語を使ってチャットしたり、時々ビデオチャットしたり。
ウェブは自分のペースで無理せずに、オンラインをメインで使ってます。

「今、きっとどこの中学生も塾に行って高校受験のための夏季講習をしているだろうな・・・。」 夏が来ると毎年こう思...

モチベーションあげるぞ!

英語勉強のモチベーションがガタ落ちなのが、数ヶ月前から実感しているので今度テスト受けてきます。申し込みはもう完了しました!
モチベーションが下がっているのはもう自分でもよーくわかっていたのですが、テスト会場はもちろん人がわんさかと集まるのでパニックにならないか心配でなかなか申し込む勇気がなかったのでテストを受けるのを先延ばしにしていました。

不安障害があってもなんとか英語のテストを受ける方法を探し出しました。もし不安で試験会場に行くのが怖い、忙しくて試験会場に行って英語の試験なんか受けてられない方は必見です。

将来何かの形で、使えればいいかなと思って英語とウェブ勉強しています。
ウェブでどんなの作ったのとかは聞かないでください笑
下手くそなのでまだ世間に出したくない笑

自分でこの記事書いていて思ったこと

英語、ウェブが好きなのももちろんあるけれど、勉強を辞めるのが怖い方が大きい気がする。
辞めたら廃人みたいになりそうで怖いです。

あなたの好きなことは何ですか?

もし自分が大好きなことを見つけられていない人は、いち早く見つけた方がいい。これは断言できます。

前からストレングスファインダー気になってはいたんですが、1800円プラス税でなかなか高くて買えなかったですが、やっとこさ購入しました。ウェー...

何でかというと、自分を助けてくれるし集中力もアップするし、一日の楽しみができる。
本を読むが趣味になってもいいし、漫画でもいい。
自分が好きなもの、自分が向いていることがわかれば色々変わってくるのでないかと思っています。

好きなこと、得意なことがまだ見つけられていない人はそういうことが見つけられますように。

スポンサーリンク