自閉症スペクトラム持ちMinecraftプレイしてみた

すごく人気なゲームマインクラフト。
ゲーム好きなので気になって私も少し前にゲットしました。
私がゲットしたのはMinecraftのパソコンでプレイするやつです。
Xbox版、PS版、アプリで遊ぶこともできます。最近3DSでもMinecraftが遊べるようになったんですね。

Minecraftってどんなゲームなの?

いろいろなモードがありますね。
サバイバルモード、クリエイティブモードなどなど。

サバイバルモードは名前の通り、広い広いMinecraftの中の世界をブタを殺したり、鳥を殺したり、鳥を育てたり、水をあげたり、剣を作ったりして生きていくモードです。

クリエイティブモードは、サバイバルモードのように死ぬことはなく、色つきのブロック
で任天堂のマリオを作ったり、わたしの友達はでっかいビルを作ってましたね。
もうなんでもありなクリエイティブモード。あ、あとはジェットコースターも作れます。
私は作らず、友達が作ったジェットコースターで遊んでました笑

なんのモードが一番楽しかった?

個人的には、クリエイティブモードがいいですね。
クリエイティブなら死ぬ心配はないですし、ゆっくり自分のペースでいろいろなものが作れます。
私は鳥を何匹か捕獲して、柵で囲って、草をあげて鳥を飼育してから、殺して遊んでました。
殺してお肉食べないと死んじゃうんですよ、サバイバルモードでは。とりのお肉は必須アイテムです。
あだ名はとりさんです。

何がいったい自閉症スペクトラムにMinecraftはいいのか?

サバイバルモードでは、夜になると敵がたくさん出てきてしまうので、その前にいろいろな物を蓄えて、隠れて朝を待つ必要があります。
朝になると敵はいなくなるので、夜にうじゃうじゃ敵がいる間は隠れているのが重要です。
そういうことのタイムマネジメント力(時間の管理)を鍛えられるのはいいことだと思います。

それとプレイヤーとの交流、注意能力。
インターネットに繋いでいれば、世界各国のMinecraftプレイヤーと交流もできます。
私だったら、この鳥小屋を作ったんだぁとかとか。
注意能力は、自分で作った溝にはまらないとか、木の後ろに隠れているの敵を早く見つけるとかだと思います。
溝にはまらないとかは私だ毛かもしれませんが笑

http://pikacho.jp/2017/09/04/post-325/

もっとMinecraftで遊びたい?

私はいいえです。
私は3DSを使ってポケモン、とびもりとかでよく遊ぶんですが、3DSと違ってマイクラ(Minecraft)は画面が上下左右に動くんですね。
それですごく疲れてしまったり、酔ったりするのでやりたくないですね。
ゲームはすごい楽しいんですけどね。
新しく出た3DSのマイクラは、画面の動きがなければやってみたいです。

スポンサーリンク