不安でも英語のテストを受けるぞ!英検?TOEIC?TOEFL?Duolingo?

なんで英語が好きなの?

もうご存知の方もいるかもしれませんが、私は中学生の頃から英語が好きです。
好きなので他の科目よりテストの点数は高かったですが、超優秀というほどではないです。できは普通です、残念ながら。
科学、数学とかの点数が低くて、余計に英語の点数だけ高く見えたという場合もあります、、、笑
英語の先生が好きだったことも大きい。私の場合ありがたいことに、中学三年間英語を担当してくれた先生が好きだったことだ。高校では二年の途中から最後まで担当してくれた英語の先生が大好きで今でもどこでお仕事をしているのか知っているほど。ストーカーではありませんよ、先生に直接聞いて教えてもらいました(高校では転校したので、途中からという表現をしました)。
科目が好きになる理由で、担当してくれた先生が好きだったことはかなりあると思う。
私の母も同じです。「英語の先生が好きだったから、英語が好き。」
私とまんま同じです笑

今まで受けた英語のテスト

・英検4級
・英検3級
・英検準2級
・英検2級
・TOEIC LR
・GTEC CTE LR

受かった英語のテスト

・英検4級
・英検3級
・英検準2級
・TOEIC LR(合格不合格ではなく点数が出た。)
・GTEC CTE LR(合格不合格ではなく点数が出た。)
たしか高校2年生で英検準2級をとったのを最後に、また具合が悪くなり始めたのでそれ以降テストを全く受けておりません。
英検2級は単語力とリスニング力がなかったため落ちました。結果はかなりボロボロでした。

GTEC CTE LRはベネッセのテスト。
リスニングとリーディングのテストです。
履歴書など公式のものには書けませんが、私のように不安でなかなか試験会場に行けなくて、家でちょっとどれくらい点数取れるのか知りたい人にはすごいおすすめです。
GTEC CTE LRは不合格、合格という判定ではなく点数で判定されます。
このテストを発見した時は嬉しかったですね。今では会場に行って試験ができるくらい回復したんですが、「具合悪いけれど、何か英語のテストを受けたい。でもどこも会場に行かなきゃだめなんだよなあ・・・」と思っていた時に発見した時は感動しました。「私でも受けられるテストがある!」と。

TOEICについて

TOEIC LRは落ちた、落ちないが英検のようになくて心のダメージが少なくてすみます。
それに毎週のようにテストが開催されているため、今回ダメでもまた次近いし大丈夫だろうと英検のように一回一回のテストがヘビーではありません。
もうここまで色々書いてしまったので、私は英検よりもTOEICの方が好きなのがバレバレです。
英検ごめんよ。

注意 英検のルールが私が受けた頃とは変わっています。下に英検のリンクを貼っておきます。ご参考に。

受けようかと考えている英語のテスト

最近また新しい医療用サプリメントを飲み始めていまいち体調が安定しませんが、頭の中でどうしようかと考えていると悶々としてくるので、ここに考えをまとめておきたいと思います。
私はTOEIC SW(スピーキングとライティング)と、TOEFLを受けようと思ってます。
なぜたくさんある英語のテストの中でこれを選んだからというと、一番は試験でパソコンを使って黙々とテストが受けられるからです。
紙とペンを使って授業のように試験されると私の場合すごく緊張してしまうのでおそらく受けられないと思います。
パソコンの机と机の間にしきりが付いているみたいで、深く座れば完全に自分の空間かのようと聞きました。
まだどちらも受験の申し込みも試験もしていませんが、過去の英検準2級よりはいい点数が取れると嬉しいです。

最近発見したすごい言語学習無料アプリDuolingo

英語だけでなく、フランス語、ドイツ語、スウェーデン語などたくさんの種類の言語を完全無料で1日5分からウェブでもアプリでも勉強できちゃうすごいアプリです。
もっと長い時間勉強したいのであれば、もちろんもっとできますよ。
私はフランス語の勉強を5分からはじめました。それでもなかなか継続するのは難しいです。最近はサボってます笑。英語と文法が違ってなかなか頭に入ってきません。

なんとDuolingoにも家で受けられる試験が!

それにこちらの試験は履歴書に書けるではないですか!これは大きい。

Duolingoの方が家でも受けられるからTOEICを受けないでDuolingoに集中して勉強したいですね。

一つ思ったのが、履歴書にDuolingoで受けた点数を書いても面接した人が「これなんのテスト?」って質問してきそう。

面接した人がDuolingoのことをわかってないと、どれくらい自分は英語ができるのか示せなさそう・・・・

そういう風に考えるとTOEICくらい有名になってくれると個人的に嬉しいですね。

Duolingo test
https://englishtest.duolingo.com/ja

Duolingo
https://ja.duolingo.com/

GTEC
http://www.benesse.co.jp/gtec/products/

英検
http://www.eiken.or.jp/eiken/

TOEIC
https://www.iibc-global.org/toeic/test/lr/guide01/schedule.html

TOEFL
https://www.ets.org/jp/toefl

スポンサーリンク