Swift開発者82歳のおばあちゃんから希望をもらった

「80歳過ぎてからプログラミングをはじめて、アプリを出したらこんなことになっちゃった」

https://www.buzzfeed.com/jp/yuikashima/wwdc-masako-wakamiya?utm_term=.eaznZO7ppy#.xhXOrNEDD7

BuzzFeedより。

なぜ私がこのお方に興味を持ったのか?

はじめ文を読んだ時点で80歳のおばあさんがプログラミング!!パソコン!!!と驚いてしまった。

実際に会ったことのある大人の方、私の周りでは40歳、50歳を超えるともうなんだかスマホやら、パソコンには最低限、電話がかけられたり、LINEしたり、Word、Excelが覚えられていればいっかみたいな方が多い気がする。(もしかすると私の周りの人だけかもしれないが)
LINEができる人はその中でも少ないと思う。

ましてや、80歳でパソコンを習い始めるなんてリアルな生活の中で一度も聞いたことがない。

それにプログラミング言語の中でもSwiftを勉強して、アプリを作ったというではないか!!
(このおばあさんの話を聞くまで、私は言語のSwiftなんて全く知らなかった笑。80歳のおばあさんの方が良く知っていた。おばあさんに比べて時代遅れの私笑。Swiftと聞いてTaylor Swiftのことかと思ってしまった。)

おばあさんと呼んでしまっているけれど、それが失礼になっている気がする・・・。
こんなかっこいいお姉様いないよ。

具合悪くてなかなか自分が思っている通りにできないことが多いけれど、私は私でゆっくりいろいろやりたいことやっていけばいいのかなとこれを読んで気持ちが落ち着いた。

「漠然と、なんとかできるんじゃないかなって思ってたんです。気楽に楽しみながら作ってましたから」

「それにね、何かにトライして失敗しても、無駄になることは絶対にないんです。だって失敗から勉強できるわけだし、経験を積めるので、今後につながっていく。失敗はすごく貴重な体験です。だから、私は、若い人はいっぱい失敗した方がいいと思います」

「hinadanアプリもたくさん失敗がありましたよ。海外の方からこんなに反響があるなら別の名前にしたほうがよかったかしら?とかね(笑)。でも、チャレンジすることはすごくいいことだし、うまくいかなくても死んだり怪我したりしないから。大いに失敗を楽しんだほうがいい。いいじゃないですか、失敗したら失敗したで」

BuzzFeedより

実際にhinadanアプリで遊んで見た

こちらが開発されたアプリ。
hinadanはiPhoneでのみ遊ぶことができます。Androidからはできません。
私のスマホはAndroidなので、友達のiPhoneを借りて挑戦して見ました。
hinadanは無料アプリです。

iTunes,hinadan

あなたは全問正解する自身はありますか?

iTunesより。

毎年雛人形出してるんだから、簡単じゃないの?と思っていたら大間違い。

ほとんど不正解でした。

とりあえずクリアーできましたが、かなり難しい。

もしかしたら、私は毎年違う位置にお雛様を置いている疑惑が浮上してしまいました・・・汗

もしかしたらPikachoみたいにお雛様を違う位置に置いているかも知れませんよ

ダウンロードはこちらです。

かなり勉強になるのでおすすめです。

https://itunes.apple.com/jp/app/hinadan/id1199778491?mt=8

iTunesより

スポンサーリンク