ここが私の最後の砦マリヤクリニック。自閉症スペクトラム治療

「マリヤクリニック」

ここが私の最後の砦となる病院です。
http://mariyaclinic.com

私がこの病院を見つけるきっかけになったのは、今までの通ってきた病院では、具合が今以上に良くなる気がしなかったからです。
それに先生が「んーーー」とか言いながら、頭を抱えてもう何が原因なんだか分かならそうだったから。

信頼している病院の先生が頭を抱えるのは正直見たくない。

余計今後のこととか今のことが不安になる笑

私は精神科、心療内科、内科、睡眠科、脳外科いろいろ行った。

一冊お薬手帳がいっぱいになるまで、いろんな薬を試しました。

それでも良くならなかった。

薬が合わなかったのが多く、具合が悪いのに薬が合わずさらに具合が悪くなることが多々あった。

自閉症スペクトラムと診断されて、コンサータ、ストラテラなど自閉症スペクトラムの人のための薬も飲んだ。
それも合わなかった。むしろ具合が悪くなりました。一番少ない量の時でもう気持ち悪くなってしまったのでもう二度と飲みません笑

そしてこんな考えが頭を支配します。

「私に合う薬ってなんなんだ。」

「もうここまで来たら、私はもうこのまま具合が悪いままなんだな。」

「もう元気になるのは諦めるしかないんだな。」

「私の人生終わったな。まだ20歳なのに。やりたいこといっぱいあるのに。」

しばらく気持ちが沈んでいたんですが、
「本当に諦めるの?」

「本当に今のままでいいの?」

「やっぱり前の元気だった頃に戻りたい。毎日学校行って、帰って来て、普通に寝て。」

「小さい頃も不安感はあったけど、今ほどじゃないし、急に訳もなくパニックも始まったんだから、理由はあるはずだ。」

「普通の薬飲んだ時より、普通に薬局に売ってるビタミンB群ですごく明らかにかなり良くなったんだから、精神科とかじゃなくて他のところが悪いんじゃないか?」

いろいろ考えた結果、自分が納得するまで原因究明することとなりました。

いざマリヤクリニックへ

マリヤクリニックのwebサイトをチェックして見してみたところ、 自閉症スペクトラムの治療を行っていると書いてありました。

すぐにでも行ってみたかったんですが、お金がかかるので、行くまでに少し時間がかかりました。

初診一万円でした。

これはすごい、行くだけで1万円が飛んでいきます。

これが自由診療の悪いところ。

でももう他に頼れそうな病院も、先生もいないからしょうがない。

値段には目をつむります。必死になって笑。

これが初診時の流れ

自由診療初診時の流れ

【初診時の予約】
★発達障害初診、セカンドオピニオン、5時間糖負荷検査(OGTT)の方
まず、予約をとる前に、問診票等の一定の書類の提出(郵送、FAX、メール)が必要です。それら書類を当院が受領した後に、電話にて予約をおとり下さい。郵送の場合には、投函後3日後を目安にお電話下さい。

★その他の自由診療初診の方(栄養療法、高濃度ビタミンC点滴、各種検査希望の方等)
事前の書類提出はありません。電話にて、予約をお取りください。

【来院時 書類記入】※当日は、まず1階受付にて、受付をお済ませ下さい。
★事前の書類提出をしていない方(発達障害、セカンドオピニオン、OGTT以外の方)
まず、問診票等を記載して頂きます。予約時間の15分前程度にはお越し下さい。

★5時間糖負荷検査を受けられる方
1階にて受付を済ませた後、呼ばれましたら、2階にお上がり下さい。その後は、検査、診察、栄養指導等で、17時頃までかかることが多いです。

【診察前の事前確認】
診察前に、事前確認を受けて頂きます。書類にも主訴などの記載をして頂いておりますが、主訴や経過、当院にくる目的、現在の食事状況、当院の治療の概要、検査やサプリメントなど、確認や説明、質疑応答を行っています。

【診察】
医師が、検査数値、主訴、現況、経過等を確認し、今後の治療の方向性を判断します。

【診察後対応】
診察によって、お勧めのあった、検査やサプリメントの説明を行います。
ただし、自由診療では、治療をするかどうか、検査を受けるかどうか、サプリメントを使うかどうか、など、全て患者さんの意思により決定することができます。
※注意事項
当院は、検査項目の異常値を、食事・運動・休息などの生活習慣と、サプリメントや薬の摂取により改善することで、症状の改善をはかる内科的治療アプローチを採用しているため、検査を受けられない場合などは、治療を進めることができないときがあります。

【次回予約とお会計】
次回のご予約は、2週間~5週間後の来院となります。検査によっては、結果が出るまでに数日~1ヵ月かかるものもあり、検査の内容と患者さんのご都合により、次回来院日を予約します。治療初期の最初の半年は、毎月1回程度の来院が望ましいです。
お会計では、税込で2,000円以上から、クレジットカードが使用できます。

http://mariyaclinic.com/contents/info/info_annai.htm より

マリヤクリニックに行って驚いたこと

1.まず管理栄養士さんがいる。

毎回同じ管理栄養士さんではなく、毎回違う管理栄養士さんが見てくれるみたい。

2.次に低血糖症健康自己管理ファイルをもらったこと。

今までこんなにファイルとか、どの食べ物がいいとか病院でされなかったので、ここの病院はすごくしっかりしているなあと思った。
まだ低血糖症と診断されてはいないが、先生によるとおそらく低血糖症ではないかとのことです。
それで緑のファイルをいただきました。
マリヤクリニック緑ファイル

マリヤクリニック緑ファイル

3.「先生の本を購入してください。」とおすすめされたこと。

低血糖症と精神疾患治療の手引き。本。

低血糖症と精神疾患治療の手引き。本。

カバーをとって読むのが好きなので、カバーはついていません。

こちらが購入した本。結構読み応えがあります。贅沢を言うならばもう少し簡単な言葉で買いて欲しかったなあと。専門用語で難しかったです。眠くない時に読むと眠くなるのでそう言う時には助かります笑 本の値段が高くならないためにアマゾンとマリヤクリニックでのみしか販売していないそうです。
https://twitter.com/hikari_poppo/status/900716819345952768
これは私が気になって借りてきた本です。
発達障害の治療の試み

発達障害の治療の試み

昨日ツイートしました。
こちらの本も上の本と同様に、専門用語がバンバン出て来ていてかなり難しいです。
先生が出した本がたくさんありますが、気になるので全て読んで見ようかなと思っています。
もらったものがたくさんあるのでファイルに紙を入れてます。
メモできるようにノートも一緒に入れてます。
マリヤクリニックノート、ファイル

マリヤクリニックノート、ファイル

 4.こんな治療方法をされたところは今までで一度もない。

私が今まで行ってきた病院はどこも、症状が出たら薬または漢方で治療するという対処療法を用いた病院でした。
具合がすごく悪かった時は症状のオンパレードだったので、大量の薬をもらいましたが、薬が合わない、多すぎるなどから、薬をもらう前より具合が悪くなった経験があります。
だったら、薬飲まないで具合が悪い方がいいわい!
時には合う薬もあるんですが、合わない薬を飲んでだり、長年薬を飲んでいるので胃が限界です。毎食後、胃薬を飲まないと調子が悪くなることが多々。
もう対処療法の治療は私の体では限界に近いと思っています。
しかし、日本の病院はどこも対処療法しかやっていないような気がします。
オーストラリアなど日本以外の国では、自然療法など様々な治療法を行なっているとネットで読んだことがあります。
日本は遅れていますね。
マリヤクリニックはどうやら違うようです。
対処療法ではなく、症状を元から改善していくという治療をすると先生が言っていました。

実はもう二つ検査を完了 ペプチド検査、OGTT検査

前回病院に行った時に、OGTT検査とペプチド検査をしてきました。
OGTT検査はまだ結果待ちで、ペプチド検査の結果はもう出ていてかなり値が悪かったです。
ペプチド検査の結果の記事も今後書こうと思います。
OGTT検査は結果が出るのに約一ヶ月かかるそうです。
一ヶ月経つまであと少し!待ちきれない。
OGTTの検査についてはまた違う記事を書くと思いますが、私が今まで受けた検査の中で、一番過酷だったと思います、冗談抜きです笑
OGTT検査流れ

OGTT検査流れ

まだ検査結果が出てないのに買うの!?

ビタミンB剤を飲み始めたらすごぶる調子が良くなったと先生に伝えたからなのか、検査結果がまだ出ていないのに、三種類の医療用サプリを購入してくださいねと言われました。
こちらのお店で医療用サプリを買いました。
http://www.yozeph.com/より
お店はマリヤクリニックの真横です。
道に迷う心配はありません。
購入したサプリはこの3点。
3点購入したんですが、1点は飲みきって入れ物捨てちゃいました。
ごめんなさい。
医療用サプリメント

医療用サプリメント

1.ペプタ100(一番大きい入れ物)

主な成分 タンパク質
摂取時間 朝・昼食前・寝る前
一回分 10グラム
一本あたり  16日分

2.ヌクレオ(入れ物捨ててしまったやつ)

主な成分 ビタミンB群
摂取時間 朝・昼食後・寝る前
一回分 2錠
一本あたり  20日分

3.ナイアシン(右のオレンジ色の入れ物)

主な成分 ナイアシンアミド
摂取時間 朝・昼食後・寝る前
一回分 5錠
一本あたり  80日分
https://twitter.com/hikari_poppo/status/890449261883568129
これは私がヤックスで購入したビタミンB群です。
これを飲んでだいぶ良くなりました。
記事はこちらです。
http://pikacho.jp/2017/08/03/post-114/
ヨーゼフさんでこれらの物ももらいました。
優しい栄養読本

優しい栄養読本

タタタタ高い・・・

健康になりたいだけなのに、こんなに医療費にお金がかかるのが辛いです。
病院に何度も何度も行くだけでも気が滅入るのに、こんなにお金がかかるともっと気分が落ちます。それに両親がお金を出してくれているので申し訳なくなります。ごめんなさい。

声を大にして言いますが、私が受けた検査など、医療用サプリメントが保険適用外から外れてほしいですね!!!!!
これは治療している皆さんそう思ってると思います!!!

高すぎて医療用サプリで破産しますよ笑 本当に。
治療期間も長くなるし、その間医療用サプリ買ってたら同じくらいのお金で結構遠くに旅行いけちゃうんじゃないかって。
今回私がお世話になることになったクリニック名、マリヤクリニックを、ブログに載せるのはすごく迷ったんですが、私のように本当に具合がよくなって欲しいけれど、もうどこの病院行きつくしてしまった。どこに行ったらいいかもうわからない。もう元気になるの、病院探すの諦めようかな。そういう人がいるかもしれないと思い、ブログに書くことを決意しました。
これからもマリヤクリニックで治療をしていくので、元気になる過程などこのブログをとうして皆さんと共有できたらなと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
スポンサーリンク